大阪人の東京ライフ🗼

by 15話no気ままトーク🐈

「関関戦、GAORAで観る」(2023.12.3)

今週のお題「関関戦、GAORAで観る」 東京在住なので、 関西学生大学アメフトを観に行くのは難しいが、 関西学生大学アメフトが好きな私。 GAORAさんが 録画放送してくれるのはとてもありがたい。 が、 欲を言えば、もう少し放送日を早めてもらえると・・・ …

「日曜日の夜って、最近好きだな」(2023.11.5)

今週のお題「日曜日の夜って、最近好きだな」 最近、日曜日の夜が好きな私です。 これまでは、 断然、金曜日の夜が好きでした というのは、 週末休みに入る前の「時の境目」の時間。 遠足の前日と似た何かワクワクする感じですね それが、 最近のお気に入り…

今週のお題「関西地区大学選手権」(2023.10.21)

今週のお題「関西地区大学選手権」 母校・和歌山大学が 明治神宮大会(11/15開幕)の出場権(2枠) をかけて 関西地区大学選手権に出場します。 いやあー 関西に住んでいたら応援に行きたいところですが、 関東在住のため 勝ち抜いてもらうことを願っていま…

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」(2023.10.07)

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」 三連休初日。 10月に入り 秋の訪れを感じる我が家です。 我が家には14才になる ハチワレの猫くんが同居しています。 彼は 暑がりの寒がりさん 夏はクーラーの部屋で過ごし、 冬は コタツをこよなく愛する という暮らし…

【公開結社】川越に出没 和大倶楽部(2023.8.27)

今週のお題「<川越> 出没!和大倶楽部」 いやぁー。 今回は 小江戸「川越」 に出没です 公開結社 和大倶楽部の 川越 観光プランを ご紹介しましょう 【Start】川越駅 →喜多院 →市立博物館 →市立美術館 →小峰商店(焼きそば) →川越城 本丸御殿 →川越 氷川…

「秘密基地から お届けします」(2023.8.19)

今週のお題「秘密基地から お届けします」 いやぁー。 今回は 秘密基地から お届けします 秘密基地? そうです みんなの憧れ 「書斎」ですね 「書斎」に興味がある方は もちろんのこと・・・ これから 新居を建てる方 書斎って? メリット、デメリットなど …

今週のお題「公開結社 国内シェア1%」(2023.10.02)update

今週のお題「公開結社 国内シェア1%」 いやぁー。 めちゃくちゃ暑いですが・・・皆さん、水分補給。 と、 今回は 公開結社について 暑いときこそ、 熱い食べものを たべて 夏バテ防止ですよ てなわけで 今回は ポッドキャスト (音声) だけでは 伝わらな…

今週のお題「他人のスケジュール チラ見しよう」(2023.7.18)

今週のお題「他人のスケジュール チラ見しよう」 最近、 パソコン作業の生産性を爆上げすることに夢中な私。 皆さんは、 マウスを使って作業とかしていませんよね 私は、 数週間前にマウスレス生活に突入しました これまでは、 マウスってなんて便利なんだろ…

今週のお題「上半期ベスト◯◯」(2023.7.9)

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 早いもので もう7月ですね・・・ >今週のお題 は、はてなブログ編集部が出題するお題をネタに、 >みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。 こういう企画で、 ゆるーく繋がる、そして、 そんなことがで…

今週のお題「予算3万で、オフィスチェア選び」(2023.7.8)

今週のお題「予算3万で、オフィスチェア選び」 みなさん、 テレワークのときの環境はいかがでしょうか。 私は、 これまで食卓テーブルの椅子で テレワークしていたのですが・・・ 食卓テーブルの椅子って。 座面が? しかもボチボチ腰痛のお年頃。 で、重い…

今週のお題「さらば、マウス」(2023.6.24)

今週のお題「さらば、マウス」 二週間ほど マウスレス生活をしているわけですが、 いやあ、 どうして、いままで真剣に取り組まなかったのかと 思うぐらい、マウスレス生活は最高です ちゅうことで、 ポッドキャストでお話ししていますので、 お時間ありまし…

今週のお題「さらば青春の光」(2023.5.27)

今週のお題「さらば青春の光」 ここ数か月、 仕事で疲弊した感じで、 休日もやる気がでない感じ・・・ わかってくれる人いますよね。 体が疲れた場合は、寝れば治りますが、 心が疲れた場合は、リカバリーが難しいわけで。 そんな時に、 YouTubeのリコメンド…

「さあ2023年始動」(2023.01.08)

お題:「さあ2023年始動」 あけましておめでとうございます。 2023年始動ということで、 私が趣味でやっておりますポッドキャストの方でも、 第154話 ドムドムの謎 第155話 ロン毛とイヤホン と、 精力的にお話ししていますので、 よろしければそちらもお楽…

今週のお題「買ってよかった2022」(2022.12.04)

今週のお題「買ってよかった2022」 買ってよかったもの。 今年はいくつかあるよな。 1つ目は、 TUGAU 大画面電子メモパッド 15インチデジタルメモ これは、テレワークで打ち合わせ中に、 頭の中を整理するのにめちゃくちゃ役に立ちましたねー。 一回り小さ…

「関西学生アメフト」(2022.11.12)

お題:「関西学生アメフト」 2022年11月13日(日)に万博記念競技場で開催される 『2022関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.1』 第6節 「関西大学 KAISERS vs 関西学院大学 FIGHTERS」を 読売テレビで地上波放送いたします。 また、同日に行われる 「…

今週のお題:「わたしは全国旅行支援ナー」(2022.10.22)

今週のお題:「わたしは全国旅行支援ナー」 いやあ 全国旅行支援ナーで、 2泊3日で山梨に行ってきました。 旅行の日程が決まっていたので、 「楽天トラベル」で宿を検索して予約を取ったのですが、 予約してから少し経って ニュースやワイドショーで全国旅…

「関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.2」(2022.09.19)

お題:「関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.2」 「関西学生アメリカンフットボールリーグDiv.2」が開幕しましたね。 なんで?Dvi.1じゃなくて?Div.2? そうなんです。敢えてのDiv.2。 なぜなら、 わが母校が今シーズンDiv.2に昇格したということで、…

「関東学生アメフト」東京ドームで開幕(2022.09.03)

お題:「関東学生アメフト」東京ドームで開幕 関東学生アメフトが東京ドームで開幕ということで、 本日9/3、東京ドームにて第一試合、第二試合を観てきました 第一試合 東京大学vs中央大学 いやあ、 この試合はめちゃくちゃオモロかったですね 私はアメフ…

「Web3」ってなんなん(2022.08.06)

お題:「Web3」ってなんなん WEB3(ウェブスリー)。 ウェブスリーってなんなん。 ということで・・・。 本屋さんに行ってみると、 結構な関連本が出ているではないか! ということでパラパラ見ながら、 結局は表紙のデザインで決めました さて、何の本を購…

「全日本大学野球選手権大会」 母校が二年連続出場(2022.06.12)

お題:「全日本大学野球選手権大会」 母校が二年連続出場 大学野球。 私もいい年のおじさんなのだが、 これまでは完全ノーマークだった。 というのも、早慶戦のように 野球が強い大学ならまだしも、 残念ながら 私が大学生の頃はどこのリーグで、 何部に所属…

今週のお題「ホーム画面」(2022.05.14)

お題:今週のお題「ホーム画面」 今週のお題ということで はてなブログによって指定されたお題で ブログを書くというのは ある意味、 仕事の課題のようで、面白い企画ですよね ということで本題ですが、 私の「ホーム画面」は 以前は、用途別にフォルダーを…

ゴールデンウィーク雑談(2022.05.05)

お題:ゴールデンウィーク雑談 ゴールデンウィークですね 皆さん、いかがお過ごしでしょうか 私は、連休2日目です 天気が良かったのでどこどこに出かけた と言いたいところですが、自宅にいました (※コロナも落ち着いてきたように感じますが様子見) 今回の…

超偏見?デキない人の見分け方雑談(2022.02.11)

お題:超偏見?デキない人の見分け方雑談 三連休初日ですね。 東京は昨日の雪予報でざわついていましたが、 我が家の周辺は屋根に軽く積雪した程度・・・。 ということで普通の三連休を迎えております。 昨日、就寝前に明日は朝から雪かきだ!と、 気合を入…

今週のお題「自分に贈りたいもの」(2022.02.06)

今週のお題「自分に贈りたいもの」 私は、ボクネコFMという ポッドキャストを運営しているのですが、 ポッドキャスト: ボクネコFM apple podcast Google podcast Anchor podcast 今のところまだ一人しゃべりのため、 事前に軽~くですが脚本を書いておいて…

ポッドキャストの始め方(2022.01.09)

お題:ポッドキャストの始め方 私は、 ボクネコFMという ポッドキャストを運営しているのですが、 年始ということもあり、 誰かのために何かしたいということで、 その経験をもとにポッドキャストの始め方について、 少し整理してみようと思います。よろしけ…

はじめまして(2022.01.09)

お題:はじめまして ボクネコFM(#83) 今年ものんびりやっていきますので ご贔屓くださいますようお願いいたします。 ポッドキャスト: apple podcast ボクネコFM bokunekofm ペット&動物 ¥0 podcasts.apple.com Google podcast Anchor podcast エピソード…