大阪人の東京ライフ🗼

by 15話no気ままトーク🐈

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」(2023.10.07)

日記「秋の訪れと三連休と猫とビール」

 

三連休初日。

10月に入り 秋の訪れを感じる我が家です。

我が家には14才になる ハチワレの猫くんが同居しています。

 

彼は 暑がりの寒がりさん 夏はクーラーの部屋で過ごし、

冬は コタツをこよなく愛する という暮らしぶりなのですが、

秋になると 夏の暑さからも解放され 無印の人をダメにすることで

当時話題になった ビーズソファーに埋もれて過ごし始めます

 

我が家では その姿を見かけるようになると 秋の訪れを感じ

タツをこよなく愛する彼のために 早めにコタツを出し始めます

 

もちろん 彼には 週末とか 三連休とか関係ないので

規則正しく朝6時に起床する というか起こしてくる(くれる)ので

私の連休初日も いつも通り 6時に起床して彼とリビングへ

 

彼の朝ご飯を用意している姿を なぜかコタツの上から見ているので

お腹が空いているのかと「ごはん 出来たぞ」と言うと

 

準備されたことに満足したのか ご飯を食べずに

お気に入りの場所で 二度寝し始めるという

猫心は複雑です。 ていうか 二度寝するなら

6時に起こしてくれなくても良いのではないかと思うことしばし。

 

そうなると 連休初日の朝6時に リビングに一人状態になる私

彼は爆睡中 奥さんはもうしばらく起きてこない つまり暇だ

ということで コーヒーでも入れて ひと息ついて

 

録画していたビデオを観たり YouTubeをチェックしたり

今日は何しようと 計画を立てたりすることになる

なんせ 急に ひとり時間ができるので困る

 

今日の東京のイベントを検索すると

吉祥寺で オクトーバーフェストが開催されるというニュースが

ビールの祭典は 雰囲気が好きで イベントを見つけると参加します

先日も 六本木のベルギービールウィークエンドに参加して楽しかった

 

そんなわけで 連休初日のおでかけプランは 吉祥寺に決まりました

お昼は もちろんビールフェスの出店で食べてもいいのだが

 

せっかく 吉祥寺にいくのであればと お気に入りのとんかつ屋さんで

お昼をたべることにした 久しぶりでしたが相変わらずの美味しさでした

 

そして オクトーバーフェストで おいしいビールを飲んで最高でしたが

残念なのは とんかつでお腹いっぱいで ソーセージとかは入らず

 

最後は 井の頭公園を散歩。

新しいお店や ひとの賑わい 夕方の公園の感じが

なんともノスタルジーで 猫くんが起こしてくれたことに感謝である。